2013年03月23日

「丹後あかまつ号・丹後あおまつ号」に乗ろう~

 KTRさんのホームページに「丹後あかまつ号・丹後あおまつ号」の
運行開始のプレス発表がされてますが、みられました?
4月14日(日)から偶数日は宮津線、奇数日は宮福線とややこしい
ダイヤ設定ではありますが、KTR線を2両編成でまわるのですから
仕方ないですよね・・・
でも毎日走らないのがレア度が高まると思ってる方も居られるのでは
ないでしょうか?
車内では、サービス乗務員が乗車さて観光案内をされて、車内では軽食や
グッズ販売がされると言う事、これまた楽しみですね~


さて、この車両の編成ですが
あかまつ号(KTR702)が豊岡・福知山側
あおまつ号(KTR708)が西舞鶴側と固定のようですね。

あおまつ号がだれでも自由に乗車できる車両!
一方、あかまつ号が乗車整理券(300円)が必要な定員制となるようです。

当分の間は北近畿タンゴ鉄道指定駅(「福知山・西舞鶴・宮津・天橋立・豊岡」の各駅)と
JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各店舗で、購入できるというもの
整理券は乗車日の1ヶ月前(団体利用は3ヶ月前)から購入頂けますので
余裕を持って購入していただけますね!

私は、3月14日の朝6時に宮津駅の窓口に行き、予約票に必要事項を記入して
その日の12時に抽選、13時以降に指定した連絡先に結果が届くシステム!
後日、駅窓口で乗車整理券を現金と引き換えで手にしました。

IMG_0869-1.JPG

posted by たんごリレー号 at 19:54| Comment(2) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

タンゴエクスプローラー車両の最終列車

 3月15日のダイヤ改正前日のタンゴエクスプローラー車両使用の
特急たんごリレー7号の車内では車掌さんより、お別れ放送がありました。
聞くところによると、この放送は車掌さん自らが考えられて放送されて
おられたようです。
一回目は大江山口内宮駅で運転停車時に行われましたが、ファンのリクエストで
宮津線内でもう一度、放送されました。
完全引退では有りませんが、定期運用から外れ臨時列車や定期列車の予備車と
して運転されるのを待ちたいと思います。
突発での車両変更は仕方ないですが、計画時の車両変更は是非、ホームページで
案内されることと思っています。

00095-1.jpg
福知山駅でのエクスプローラー車両同士の並び
posted by たんごリレー号 at 22:12| Comment(2) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

タンゴエクスプローラー号 定期運用最終日

 去る3月15日はダイヤ改正前日、タンゴエクスプローラー号の
定期運用最終日でもありました。
この日は、特急たんごリレー号全便がタンゴエクスプローラー号で
運転されKTRファンとして大変嬉しい出来事でした。
この日は、天気がよくいつも以上のカッコいい姿を見せてくれました。

IMG_7811-1.JPG

IMG_7843-1.JPG

IMG_7864-1.JPG

そして西舞鶴運転区では、まだ洗車機が工事中で使用できないため、
職員総出で3両を丹念に洗車されてる光景をみて胸にジーンときました。

IMG_7938-1.JPG

今後は、臨時列車、予備車として走る事があるそうですが、また
元気な姿をみせて欲しいと思います。

新大阪に乗り入れていた頃のように6連で快走する姿が見たい!
ミュージックホーンが聴きたい!
など、みんな待ち望んでます。是非、この要望を叶えて欲しいですね~


posted by たんごリレー号 at 22:44| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする
×

