2013年04月14日

KTR丹後あかまつ号、あおまつ号 出発進行~

4月14日(日曜日)から、北近畿タンゴ鉄道の観光列車、丹後あかまつ・あおまつが
運行開始されました。

この列車は、偶数日、奇数日によって行先がかわりますのでご注意願います。
「あかまつ号」と「あおまつ号」では同じ西舞鶴発でも号数が違います!
乗車整理券を購入の際には十分確認のうえ購入してくださいね。
乗車整理券はKTR線内の有人駅で空席確認が出来、空いていればその場で発券して
貰えます。指定席券と同じく乗車1ヶ月前から購入出来ますのでお早めにお買いもとめ
下さい。

◆偶数日には「丹後あかまつ1号」として西舞鶴⇒豊岡
      「丹後あかまつ2号」として豊岡⇒西舞鶴
◆奇数日には「丹後あおまつ2号」として西舞鶴⇒(宮津)⇒福知山
      「丹後あおまつ1号」として福知山⇒(宮津)⇒天橋立

IMG_9356-1.JPG

◆車両は赤色の「あかまつ車」と青色の「あおまつ車」の二両編成です。
 青色の「あおまつ車」は乗車券だけで乗れる「自由車」
 赤色の「あかまつ車※」は乗車券と乗車整理券(300円)が必要となります。
 ※定員35名で、ゆったりと席に座ってお弁当や飲み物を頂く事ができます。
  指定車なので譲り合って色んな座席のすわり心地をお試しあれ~

IMG_9849-1.JPG

IMG_9844-1.JPG
あかまつ車の座席の一例です。

◆「あかまつ号」と「あおまつ号」にはアテンダントさんの他にクルーと呼ばれる
 乗務員が乗られていて観光案内や、グッズ、お弁当、飲み物などの販売をしてくれます。

IMG_9637-1.JPG

グッズは、ポストカード、手ぬぐい、クリアーケースなどがあり乗車記念に如何ですか?
そしてKTR沿線で作られたお弁当、お酒、お菓子などの販売もあります。
今日は、あかまつ号に乗ったので、次回はあおまつ号に乗ろうと思ってます。








posted by たんごリレー号 at 23:48| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

丹後あかまつ・あおまつが綺麗になって帰ってきたヨ~

 野田川駅に、「3/28午後から3/29夜間まで搬入作業のため・・・・」という
看板がアチラこちらに立てられてるとの情報から、いよいよだなぁと!
そうなるとソワソワわくわくしてきました。29日の深夜に撮影機材を車に積み込み
いざ出撃!!工場へ搬出した経路を戻ってくるであろうと、宮津天橋立IC付近で
待機すること数十分、それらしき車列を発見!すぐさま高速入口からETCゲートを
通過し後を追いかけました。
結構走ったのですが姿が見えず「間違いだったのか?」と思いながら走ると前方に
それらしき車列がいました!!
あおまつ車、あかまつ車の順で野田川駅に午前4時頃到着しました。

IMG_8468-1.JPG
AM4:15 野田川駅

午前9時過ぎから、あかまつ号からクレーンで吊り上げられ、ゆっくり台車に据え付けられました。
搬出の時と同じようにテキパキと作業される姿には関心させられました。
IMG_8670-1.JPG

続いて、あおまつ号
IMG_8778-1.JPG
あおまつ号は、ブルートレインやオリエント急行のような色彩ですね!
台車に乗せられた2つの車両は、台車と車体の固定、ブレーキの調整が行われました。

IMG_8911-1.JPG
その後、2両が連結され回送準備が整いました。
深夜の回送まで、暫しの休息です。

IMG_8991-1.JPG

そして午後8時過ぎにお迎えの普通車両(KTR707+KTR709)が野田川駅2番のりばに到着
宮津方面に引上げた後、レールを軋ませながら、あかまつ・あおまつの待つ材料線に入線
ゆっくりと連結されました!
エアーホース、ジャンパ栓が繋がれ、あかまつ・あおまつに命が注がれました!
すると暖色系の室内灯が点灯しました!

IMG_8974-1.JPG

まだエンジンと車輪に動力を伝える推進軸が取り付けられてないので無動力回送されるようです。
(KTR707+KTR709)のエンジンが唸りを上げ2両を本線まで引き出して、一旦3番のりばに
据付られて待機!
しかし、KTR標準色+ゆめちゃんⅡ+あかまつ号+あおまつ号の4連が実現です!
この並びってまた見れる時があるんでしょうか・・・

最終列車が発車した後、ゆっくりとした速度で荒河の車庫まで回送されて行きました。
そして、何事もなかったかのように静まり返ったいつもの野田川駅に戻りました・・・



posted by たんごリレー号 at 23:58| Comment(7) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

エクスプローラー参上~

 つい一週間前に定期運用を終え、留置線に収容されてしまって
走る姿が見れないかと思ってた矢先!何事もなかったかのように
元気に走ってるじゃん!!つい撮影に力が入りましたよ~
定期運用に入ってると見たいときに見れますが、今はいつ走るか
わからないですよね・・・
そんな中、今回のようにサプライズの走りをされたらジッとして
られませんやろ~早起きして念願のポイントでパチ!

IMG_8295-2.JPG

IMG_8467-2.JPG
午前中だけの撮影でしたが気分良かった~
次の休日は走ってないやろなぁ・・・
休日限定で走らせてくれたらなぁ・・・

そして今回のダイヤ改正で、宮福線に乗り入れするようになったJR113系電車です。
JRの車両ですが冬季期間限定のダブルパンタで登場!イイね~
宮津幕、これもイイね~

IMG_8351-1.JPG
今日は地域色のS9編成でした!
posted by たんごリレー号 at 21:29| Comment(2) | KTR | 更新情報をチェックする
×

