2013年03月13日

3月16日ダイヤ改正

今回のダイヤ改正は、大きな車両の動きがありますね・・・
消えていく車両、新しく登場する車両、ひっそりと出番を待つ車両
私にとっては思い出の車両、大好きな車両が姿を消すことになります。

その一つが、タンゴエクスプローラーです。
この車両が登場した当時は、特急タンゴエクスプローラー京都行きでした。
出張で初めて乗った時、忘れもしません!JRの駅を通過してる時、ホームで
列車を待ってる方が「お~」っと言う顔をして見てた姿・・・
今でも忘れられません。
シャンパンゴールドにハイデッカーの車体、その姿は今でも人気があり、
定期運行から引退する事を惜しむファンが沢山いることと思います。
定期運行を離脱しても、ちょくちょく姿が見れるようにしていただき
たいと思います。

また2編成を連結し、真っ青の空の下、23本の橋脚を持つ由良川鉄橋を
6両のタンゴエクスプローラーが轟音を立てて渡る姿をもう一度見せて
頂きたいです。

IMG_4331-1.JPG
KTR001系シート(第一編成)

IMG_4545-1.JPG
KTR011系シート(第二編成)

IMG_4046-1.JPG
KTR002車内(第一編成)

IMG_4590-1.JPG
KTR013車内(第二編成)
posted by たんごリレー号 at 22:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

落ち着かない一日

明日は朝から出撃!と思ってたのはいいけど、睡魔に負けてしまった。
少し遅めの起床で外を見れば、ん?陽射しが見えるじゃないか・・・
機材を準備したのは良いけど、乗るか、撮るか予定が決まらない。
どことなく一歩が踏み出せない(汗)
と言うのも、来週の土日はベッタリKTRにと決めてたからだ!
しかし、自宅付近をウロウロとしてしまった。
前から気になってたとこに行ってきたんですが、やはり雑草が茂ってて
思うように撮れない(涙)
よ~し、次は草刈りするか~
IMG_5944-1.JPG

posted by たんごリレー号 at 15:48| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

鉄道が好きになった場所

 僕が鉄道が好きになったのは、僕が育った環境なんです。
小さい時は日中、伯母の家に預けられていました。
その家のすぐ後ろには鉄道(いまのKTR)が走り、毎日
朝から晩まで汽車を見て育ちました。
その伯母は、毎朝エクスプローラーを使用した(4614D)に
手を振っているらしいんです。

丁度、そのExpに乗り13Aから前方を見てたら、手を振って
いました!その時の運転士さんは短い警笛と手を挙げて応えて
くれてました、その運転士さんは、以前このブログで登場した方!
いいですね~

 僕が小さな頃も、その場所で手を振ってたなぁ~
「ポ~」って運転士さんが警笛を鳴らしてくれたり、手を振って
くれた時は子供心に嬉しかったですね~
そんな場所からエクスプローラーを撮ってみました!

IMG_4871-1.JPG
僕が育った家の屋根から撮影


posted by たんごリレー号 at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

