2013年03月30日

丹後あかまつ・あおまつが綺麗になって帰ってきたヨ~

 野田川駅に、「3/28午後から3/29夜間まで搬入作業のため・・・・」という
看板がアチラこちらに立てられてるとの情報から、いよいよだなぁと!
そうなるとソワソワわくわくしてきました。29日の深夜に撮影機材を車に積み込み
いざ出撃!!工場へ搬出した経路を戻ってくるであろうと、宮津天橋立IC付近で
待機すること数十分、それらしき車列を発見!すぐさま高速入口からETCゲートを
通過し後を追いかけました。
結構走ったのですが姿が見えず「間違いだったのか?」と思いながら走ると前方に
それらしき車列がいました!!
あおまつ車、あかまつ車の順で野田川駅に午前4時頃到着しました。

IMG_8468-1.JPG
AM4:15 野田川駅

午前9時過ぎから、あかまつ号からクレーンで吊り上げられ、ゆっくり台車に据え付けられました。
搬出の時と同じようにテキパキと作業される姿には関心させられました。
IMG_8670-1.JPG

続いて、あおまつ号
IMG_8778-1.JPG
あおまつ号は、ブルートレインやオリエント急行のような色彩ですね!
台車に乗せられた2つの車両は、台車と車体の固定、ブレーキの調整が行われました。

IMG_8911-1.JPG
その後、2両が連結され回送準備が整いました。
深夜の回送まで、暫しの休息です。

IMG_8991-1.JPG

そして午後8時過ぎにお迎えの普通車両(KTR707+KTR709)が野田川駅2番のりばに到着
宮津方面に引上げた後、レールを軋ませながら、あかまつ・あおまつの待つ材料線に入線
ゆっくりと連結されました!
エアーホース、ジャンパ栓が繋がれ、あかまつ・あおまつに命が注がれました!
すると暖色系の室内灯が点灯しました!

IMG_8974-1.JPG

まだエンジンと車輪に動力を伝える推進軸が取り付けられてないので無動力回送されるようです。
(KTR707+KTR709)のエンジンが唸りを上げ2両を本線まで引き出して、一旦3番のりばに
据付られて待機!
しかし、KTR標準色+ゆめちゃんⅡ+あかまつ号+あおまつ号の4連が実現です!
この並びってまた見れる時があるんでしょうか・・・

最終列車が発車した後、ゆっくりとした速度で荒河の車庫まで回送されて行きました。
そして、何事もなかったかのように静まり返ったいつもの野田川駅に戻りました・・・



posted by たんごリレー号 at 23:58| Comment(7) | KTR | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなところで4連が実現していたとは…。
それにしても、何だか「夢空間」のような配色ですね!
Posted by プーさん at 2013年03月31日 22:13
 プーさん

 無動力回送されるんで、KTR車2両は必要だと思います。
それも、ゆめちゃんⅡがお迎えだったので異色のコンビでした!
Posted by たんごリレー号 at 2013年04月01日 20:18
4連ってのも珍しい光景ですね。お出迎え車両が夢+夢Ⅱとかだったらビックリです。

先程、京都駅にての公開を撮影してきました。とても多くの方でビックリでした。外装はまあまあ撮れましたが、内装は人が多すぎてさっぱり。外装も内装もどうせ地元でゆっくり撮影できますので、京都駅ってわかる写真を何枚か撮りました。N700と絡めたかったのですが失敗。

今日の写真はあの方のサイトで後日紹介されるかと。

これだけ人が来てくれるのなら、昔、Disが183系にぶら下がってたみたいに京都駅発ってのもアリかな?
でも、無理ですね。
(元)あおたんが京都駅のホームにいる風景とか、丹後で時々一緒に撮影している方とここでKTRを撮影しているのは何か不思議な感じでした。
Posted by Yoshi at 2013年04月07日 15:54
すみません、ちょっと言葉足らずになってました。夢+夢Ⅱだったのでビックリでしたね。です。

あかまつ・あおまつは床も木を使っていますので、手入れが大変そうに見えました。
物販スペースはそもそもあの車両ですからそれ程広くないので、お土産物中心みたいでした。ドリンク類の販売はあるのかわかりません。
Posted by Yoshi at 2013年04月07日 16:01
Yoshiさま

 29日のお迎えは、夢+夢ⅡでなくKTR707+夢Ⅱですよ・・・

京都駅での展示会には私も送り込みから引き上げまで見届けました。
ムコソ入線には感動しました。
今後KTRさんも徐々にグレードアップしていくと思いますよ~
地元民として見守りたいです。
Posted by たんごリレー号 at 2013年04月08日 10:28
4連はそうだったのですね。

京都駅での展示は2輌編成とはいえ、全然見劣りしませんでしたね。
Posted by Yoshi at 2013年04月08日 12:12
初めまして
搬送について検索したら辿りつきました
この時のKTR707が今くろまつになって
野田川駅の材料線で牽引車の到着を待っています
スケジュール的に同じなら普通運用に入っているあおまつは無理ですが
あかまつが牽引するとこの時のお返しですね。
Posted by いかすみ at 2014年04月14日 17:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。