2013年04月30日

第一回 KTR芝桜祭り

 4月27日から29日の3日間、第一回KTR芝桜まつりが行われました!
これはKTRさんが、企画から準備し実施されたようだ。
AM10時からPM4時の時間制限内に、網野駅、野田川駅、岩滝口駅に
配置された職員さんに乗車券かフリー切符を見せスタンプを押して貰い2個で
芝桜の苗を2株、3個でくじ引きをして地元物産かKTRグッズが貰える企画です。
私は、みどり~「天橋立ワインと宮津飴~」実は無印のKTRグッズが欲しかった~

IMG_0543.JPG
お~これは是非、参加しなくては!
いかに効率よく列車を乗り継ぎで行くかが勝負かなぁ~なんて・・・
実際、皆さん考えてますね~スタンプ設置駅に近づくとスタンプ用紙を持った方が前の扉に
集まってきます。扉が開くと「ドォ~っと」職員さん目掛けて突進!!
さ~職員さんは、スタンプこっち、苗を袋に詰めたり、くじ引きこっちと、僅か何十秒の
停車時間に乗客殺到です!職員さんはバタバタで、イヤハヤご苦労様です m(_ _)m

一方、野田川駅では①のりばに着いた列車から、「スタンプどこだ?」、「あ~向こう側やん・・・」と諦めて次の駅へ・・・こんなやり取りもありました。
これはこれで、楽しむ一つでいいのでは無かったのではないでしょうかね~

IMG_0540.JPG
さ~嵐が去って、ホッとした様子です。(岩滝口駅)
この後、私はゆっくりとスタンプを押して貰い次の列車が来るまでの30分を普段お会いできない職員さんとの会話をさせて頂きよかったです。
準備や当日のスタッフは何かと大変でしょうが、第一回とあると言うことは2回、3回と続けて貰えると思ってますよ~頑張って下さい!

各駅にはベテラン社員さんから、今年の新入社員さんまで頑張っておられ列車が出発する際には皆さんで手を振り見送られてました! こんな情景が見られる鉄道っていいなぁ~って思いましたね「乗って頂きありがとう~」って言われてる感じを受け、私の胸にグッときましたね~
乗ってて楽しく、また乗ろうって思える北近畿タンゴ鉄道でいて欲しいです。



posted by たんごリレー号 at 11:25| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

花の鉄道~北近畿タンゴ鉄道~

 久々の更新となりました。
4月14日から、北近畿タンゴ鉄道の観光列車「丹後あかまつ・あおまつ」が
運行を開始しました。
その、試乗会やら一番列車やら、ほら芝桜だ、動画編集だ、写真の整理だ、と・・・
更新が遅れて、ごめんなさい!言い訳ですね(笑)
いち早く、報告しなくてはいけないのに、一人楽しんでました(汗)

さて、主題にもありますが、北近畿タンゴ鉄道は「花の鉄道」といわれてますが
ここ近年、沿線に芝桜が植栽されてるのを目にするようになりましたね。

IMG_0235-1.JPG

IMG_0463-1.JPG

こちらは有名になった植栽4年目を向かえた網野駅から峰山寄りにある福田川橋梁横の芝桜です。今年は、満開時期が早く4月中旬には南側築堤が満開でした。
北側は遅れて、色づきかかけてきてるようです。

IMG_0494-1.JPG
網野駅
IMG_0001-1.JPG
野田川駅
IMG_9020-1.JPG
岩滝口
IMG_0424-1.JPG
宮福線と宮津線の合流付近(宮福側)

その他、網野駅3番のりば側、野田川駅3番のりば側、岩滝口、宮津駅手前の宮福線と宮津線が合流する辺りにも「ようこそタンゴへ」と花文字が浮かび上がってきましたよ!
まだ間に合いますのでカメラ片手にKTRに乗って駅めぐりなんていいですよ。

そしてもう一つの花は、北近畿タンゴ鉄道に新しくお目見えした「丹後あかまつ・あおまつ号」に乗車し駅弁、飲み物、車内サービスのお手伝いをして下さる、「クルー」のお二方です。
主に乗車整理券が必要な「あかまつ」車両に乗車され素敵な笑顔で迎えてくれます。

IMG_9925-1.JPG
海の幸、山の幸が美味しく、そしてこんな素敵な景色が楽しめる「北近畿タンゴ鉄道」にお越しになりませんか?
posted by たんごリレー号 at 09:19| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

KTR丹後あかまつ号、あおまつ号 出発進行~

4月14日(日曜日)から、北近畿タンゴ鉄道の観光列車、丹後あかまつ・あおまつが
運行開始されました。

この列車は、偶数日、奇数日によって行先がかわりますのでご注意願います。
「あかまつ号」と「あおまつ号」では同じ西舞鶴発でも号数が違います!
乗車整理券を購入の際には十分確認のうえ購入してくださいね。
乗車整理券はKTR線内の有人駅で空席確認が出来、空いていればその場で発券して
貰えます。指定席券と同じく乗車1ヶ月前から購入出来ますのでお早めにお買いもとめ
下さい。

◆偶数日には「丹後あかまつ1号」として西舞鶴⇒豊岡
      「丹後あかまつ2号」として豊岡⇒西舞鶴
◆奇数日には「丹後あおまつ2号」として西舞鶴⇒(宮津)⇒福知山
      「丹後あおまつ1号」として福知山⇒(宮津)⇒天橋立

IMG_9356-1.JPG

◆車両は赤色の「あかまつ車」と青色の「あおまつ車」の二両編成です。
 青色の「あおまつ車」は乗車券だけで乗れる「自由車」
 赤色の「あかまつ車※」は乗車券と乗車整理券(300円)が必要となります。
 ※定員35名で、ゆったりと席に座ってお弁当や飲み物を頂く事ができます。
  指定車なので譲り合って色んな座席のすわり心地をお試しあれ~

IMG_9849-1.JPG

IMG_9844-1.JPG
あかまつ車の座席の一例です。

◆「あかまつ号」と「あおまつ号」にはアテンダントさんの他にクルーと呼ばれる
 乗務員が乗られていて観光案内や、グッズ、お弁当、飲み物などの販売をしてくれます。

IMG_9637-1.JPG

グッズは、ポストカード、手ぬぐい、クリアーケースなどがあり乗車記念に如何ですか?
そしてKTR沿線で作られたお弁当、お酒、お菓子などの販売もあります。
今日は、あかまつ号に乗ったので、次回はあおまつ号に乗ろうと思ってます。








posted by たんごリレー号 at 23:48| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。