2012年12月16日

タンゴエクスプローラー【第一編成】

 長い間、サボってしまいました・・・

久しぶりにKTRに乗ってきました。
今回は、なかなか乗れてなかったタンゴエクスプローラー車両
第一編成に乗ってまいりました。

この車両が登場した当時は朝の京都行きとして運転され、よく
出張の時に乗りました!
当時はスタイル、車体色も注目の的で、いまでも変わりなく
愛されて続けています。
あれから20年以上が過ぎてしまいました・・・
そんなタンゴエクスプローラーを記録に残しておこうと
4006Dたんごリレー6号から乗車開始!
本日は、KTR001第一編成でした。

今回注目したのはシートです。
KTR001からKTR003まで3両編成でシート生地は全車同じ!
当たり前ですよね!
第二編成のシートは、第一編成と違いカラフルなデザイン
だったような・・

それにKTRの特急車両のヘッドカバーは丹後ちりめんで
出来ているんです。

ちりめんヘッドカバー.JPG
これがKTR003

ちりめんヘッドカバーKTR002.JPG
これがKTR002

ちりめんヘッドカバー2.JPG
これがKTR001

なぜKTR001だけ後ろにロゴがあるの??
下の画像をよーく見たら前後ろ逆についてたんだ~
前から二列目の窓側だけ違いますね!
ところで、どっちが正解なんでしょうか??
KTR001シート1.JPG

普段何気に乗ってる車両をじっくり眺めてたら色んな発見ができますよ~
KTR線内でしか味わえない車両となってしまいました。
年末には、こうのとり号が天橋立まで延長運転をします。
その時はエクスプローラー車両が二編成フル出動だと思いますので、自分の目で
確かめてください。
これからもっと寒くなる北近畿を暖かいKTR車両に乗りに来て下さいなぁ~







posted by たんごリレー号 at 21:01| Comment(2) | KTR | 更新情報をチェックする
×

