2012年10月30日

毎日が違う顔・・・

IMG_2548-1.JPG

先日クモヤを追っかけた帰り道、KTRが恋しくなり
向かった先は、KTR宮福線沿線でした。

大江駅を過ぎ、国道から大江山方面に向かって走ってましたら
所々に、赤鬼、青鬼がいるじゃないですか~
鬼と言っても動きませんよ(笑)
そう思ってると、大江山口内宮駅付近です!
お手製のダイヤグラムをみると、お~数分後にMFが来るよ~
車を路肩に停め、撮影機材を取り出して、それぞれポイントを
求めて散らばってきます!
面白いですよね~「三人寄れば文殊の知恵」なんていいますが
正しくそんな感じ・・・

そうこう言ってたら、MFの軽やかなジョイント音と共に
青鬼がやってきまして、これは当駅折り返しのようです。
尾灯が灯り、折り返し準備中~
そして、上りたんごリレー10号(Dis)と下りはしだて7号(183)の
通過を見送り、すぐさまMFは発車していきました。

毎日行われている交換風景ですが、入線してくる列車、天候や
太陽の傾きで一日一日が違った絵をつくり出してるんです。
だから同じ場所に通うんですよね・・・


posted by たんごリレー号 at 19:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

雨の日のクモヤ

 昨日は、爽やかな風が吹いていい天気でしたね~
しかし朝起きたら何と言う事でしょう!ピリピリ降ってますやん・・・
今日は、以前から公開ダイヤ情報を見てJRさんの信号架線検測車
(クモヤ443)が福知山まで入線すると言うことで、撮るぞーと出撃です!
雨が降っても走るもんは走る・・・

さ~て!今日も、どこかのKTR沿線に出動されてる撮り鉄仲間と
連絡を取り合い意気投合し宮福線の宮村駅に集合となりました。
撮影機材を一台の車に積み込み、いざ出陣!!
走り出したら降るわ降るわ~困ったと言いながら車は目的地に向かって
ます(笑)

久しぶりの山陰本線ですが、まだJR線でディスカバリーの6連を撮った事が
無い(涙)クモヤのスジを辿れば日吉で交換だ!
ロケハンしながら日吉駅に着いたが雨足は強くなるばかりで傘を頭に乗せて
なんとか撮りました。
まず入線してきたのはクモヤ、要検で足回りと屋根周りが塗装し直されて
ましたが車体は、パッチワークのようなつぎはぎ塗装となってました。

IMG_2457.JPG

暫くしたらディスカバリー6連が通過!気動車独特の重厚なサウンドと
通過後に漂う排気の匂い・・・いいねー
KTR線内で見てるディスカバリーと、また違う走りが見れて良かったです。

IMG_2378-1.JPG

もう一箇所撮りたいと思ってた場所。
下山駅から綾部方面に向かったとこのある鉄橋からの写真です。
この場所でディスカバリー6連を撮れればいいのですが、ん~4連でイッパイ
イッパイかな?

IMG_2407-1.JPG

いやー今日は雨の中の撮影でしたが、不思議なもので一人二人と仲間が増えて
行くんですよね~何人かでワイワイ言いながら鉄話に花が咲き楽しい一日と
なりました。
やっぱりJR線に行ってもKTR車両が恋しくなるんですよねー

今日の、まいづる・はしだて運用は
京都 ←[8012+8011]+[8001+8002+8013+8014]→ 福知山
※まいづる号とはしだて号は奇数番号同士が連結されてるのがミソ!
リレー号運用
福知山 ←[8015+8016]→ 宮津
という事は[8003+8004]は後藤入場中ってことですね。





posted by たんごリレー号 at 23:10| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

タブレット交換

 夢と幸せを運ぶKTR ご愛顧ありがとうございます。

みなさんタブレットって何だか知ってます?
簡単に説明すると、A駅からB駅に走るときには
この通行票を持ってないと走れませんよ~
この通行票がタブレットなんです!
タブレット.JPG
私のコレクション(タブレットはアルミ製なんです)

昭和の頃は、全国のあちらこちらで見られたんですがね~
運転士の運転時刻表(スタフ)には駅間に〇、△、□などの
記号が書かれてて、駅に到着と共に駅長と運転士が声を出し
「丹後大宮⇒丹後山田、通票三角!」なんてタブレットが
入った、かばん(タブレットキャリア)を交換して、駅舎に
戻り赤い箱のような機械をカチカチカチ、ボンボンボン!
なんてやってて、子供の頃で凄く興味がありました。

SCN_0001-1.jpg
西舞鶴駅でのタブレット投げ入れ(急行わかさ&丹後)

駅を通過の際は、助手席からタブレットキャリアをホームに
設置したUの字にした器具に投げ入れ、ホームの端にセット
してあるタブレットキャリアを腕ですくい取ったり、車両に
ついてるタブレットキャッチャーで受け取ったり見ごたえ
があったな~

SCN_0002-1.jpg
丹後大宮駅(特急あさしお3号/キハ181系)

丹後大宮でも、特急あさしおの交換風景を駅にに見に行っ
たり、鉄のハンガーを丸く輪にして自転車で走りながら
「タブレット交換だ~」って遊んだこともありました・・
いや~懐かしい

いまでは、コンピューターが制御するCTCとか閉塞信号に
置き換わってますね・・・
駅員さんの仕事は簡略されましたが、どことなく寂しいですね
国鉄色に塗り替えられたり、国鉄車両を譲渡してもらい走らす
など、どことなく国鉄ブームの始まりのよう

さ~KTRにしかないものを探さねば・・・

posted by たんごリレー号 at 22:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

