2012年08月24日

思い出の場所

みなさん、こんにちは!たんごリレー号です。

さて、なぜ私がこんなに鉄好きになったかと言いますと、、、
育った環境がそうさせたんでしょうね~
物心ついた時から伯母の家で子守をしてもらってた
んですよ~
DSC00904.JPG
家の後ろには国鉄宮津線(現KTR)の線路が敷かれていて
ちょうどこんな感じで見えるんです~

当時は朝から晩までキハやDE10を見て育ったんですよね~
普通列車にキハ10系、20系、26系が主となり、キハ58系の
急行丹後、大社、丹波が運行されてました!
その中でも急行大社は金沢・名古屋から、小浜・宮津・
山陰本線を経由して島根県の大社まで走る。超ロングラン
列車でした。

あとDE10まで走ってたん?って思われるでしょうが、一日一往復
貨物列車が走ってたんです。
上りは夕方、特急あさしお(80系)の後を追うダイヤのように
記憶してます。DE10の引く貨物はダダダン、ダダン、タッタッ
タッタッタッタッタッタッ、タタンタタン、タタンタタン、タッタッ
てな感じでレールの継ぎ目を通過して行ったもんですよ~
どんな車両が走って行ったかかわります?
DE10+ワム(4両)+トキ(2両)+ヨ(1両)でした。
これも日替わりで面白かったです!

今では、珍しくなったサボの一部です。
DSC_0819.JPG
上から
特急あさしお(80系時代)の行先表示板(サボ)後ろは城崎行
急行丹後、後ろは豊岡-京都(何れも天橋立経由と入ってます)
急行丹波の下り用、後ろは無(宮津から普通列車だったんですね)
丹後、大社の愛称名サボ(大社のサボは少し厚みがあります)



posted by たんごリレー号 at 22:18| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ダイヤグラム

おはようございます。

さて、撮影に出かける時や列車でお出かけするときに必要なのが
列車時刻表ですよね~これがないと何時何分にどの列車が走るんやら
わかりません!最近では携帯電話やスマホで時刻検索が出来るように
なってますが・・・

数字ばかりが並んだ時刻表だと、列車交換待ちの時間であるとか
途中の駅での接続待ちで長く停車する。などがわかりにくく、特に
急いでいる場合なんかは、イライラする時ってありません?
そこで登場するのがダイヤグラムなんです。
ダイヤグラムって何や?って思われる方の為に・・・
時間を横軸に、距離を縦軸にとり停車場名(駅名)を縦軸上に書き
加えた折れ線グラフのようなものなんです。

DSC_0774.JPG

これなら乗りたい列車がどの駅ですれ違い、何分停車するかが一目で
把握できるって事なんです。これってほんま便利ですよ~

また、急な出来事で列車が遅れたりした時は、指令の方や俗に言う
「スジ屋」と、呼ばれる方がダイヤのスジを引きなおして定時運行に
戻すようにされています。頭が下がります。
posted by たんごリレー号 at 09:26| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

宮津灯篭流し臨

 みなさんご無沙汰しております。
さて、昨日8/16は宮津灯篭流しでした!
世間は花火見物に移動をされます。
そこでKTRで行かれる方の為に毎年
車両の増結や臨時列車を走らせて頂いてます。

しかし、私は花火より、どんな臨時が走るんだろう?
と胸を膨らませております。
公表された臨時時刻を眺めてこの列車は3両なんで
エクスプローラー車だとか・・ん!?JR線から発車?
これってJRの車両だな~何だろう?
なんて、宝くじの抽選発表を待ってるかのように
車両運用の予想をして、当日に向け自作のダイヤグラムと
睨めっこしながら行動予定を決めるんです。
232Dで上って丹後大宮駅で227Dに乗り換え下って・・・
なんて感じで、これがまた一苦労(汗)あれに乗りたい
これにも乗りたい・・あそこで撮影したい・・
からだがいくら有っても足らない(悲鳴)
そうして夜は更けて行きました。

さ~行動開始です。8/16日は平日扱いだな~
「まるごと丹後乗り放題切符」がつかえない。
http://ktr-tetsudo.jp/ticket/value/all_tango/index.html
特急にも乗りたい!となると、「ローカルフリー1回だけ特急」
http://ktr-tetsudo.jp/ticket/value/local_free/index.html
を購入して丹後大宮324D(KTR802)からスタートです。
丹後由良で交換の223D(KTR801+KTR706→)に乗り換え豊岡を目指します。
豊岡ではJR3番のりばに見慣れたキハ47がカラカラアドリングをしながら
待ってました!

IMG_1236-1.JPG
232D(キハ47-1093+キハ47-139タラコ→)

JRの発車案内には「普通久美浜方面11:46西舞鶴」とJR特急に挟まれ表示
されてました。個人的には「KTR」と言う文字が欲しかったですが・・
しかし、西舞鶴と表示されたのは初めてではないでしょうか?
発車メロディがなり47独特のエンジン音を聞きながら、今では定期で使われなく
なったJR線からKTR線へ渡り線を2両編成のキハ47が車体をクネクネさせ
ながら、いよいよKTR線へ入線です。
ノッチON、エンジン音が唸り円山川橋梁を渡り最初の停車駅、但馬三江に到着

IMG_1249-1.JPG
47の車内から望む但馬三江(こうのとりの郷)の駅票、駅舎と撮れなかったのが残念
ですがレアですね~

その後、キハ47の車内で次なる思案を・・・

乗るのもいいが47を由良川橋梁で撮りたいな!と言う事になり同じように出撃してる
仲間と連絡をとりあい丹後由良駅に終結!ゾロゾロと撮影仲間が集まってきました。
待ち時間を利用して丹後由良駅では、チョッとした鉄&撮影談義が花を咲かせました。

IMG_1290-1.JPG

由良川橋梁を渡るキハ47です。国鉄、JR時代では当たり前の光景でしたが
KTRになってからは、この光景も一日だけのサプライズ、レアな一枚となりました。
臨時など、両数と車両形式の公表もあれば良かったかな~

IMG_1395-1.JPG

締めくくりは、宮村駅で撮り鉄仲間の神崎好男さんと一緒に花火とKTRを絡めた撮影を
試みました。
http://tango-exp.seesaa.net/
私は、初めての試みでなかなか上手く撮れない(汗)
神崎師匠に教えて貰いながらパシャパシャ撮りましたが、ん~見せれるのがない
タイミングが合わず、架線柱と花火の絡みとなりましたが、これはこれでよしと
して下さい。しかし花火撮影は難しい・・・
そして、「ローカルフリー1回だけ特急」の特急列車ご利用欄には検札印が押される
事がなく8/16の大イベントが終了致しました。

本日も北近畿タンゴ鉄道をご利用いただきましてありがとうございました。
posted by たんごリレー号 at 11:46| Comment(10) | KTR | 更新情報をチェックする
×

