2012年07月19日

ビア列車

梅雨が明けた途端に暑い日が続いていますが
みなさん体調は如何ですか?
周りでも熱中症で病院に行かれたり、途中退場
される方がおられます。
特に屋外で撮影される場合は
水分補給を忘れずに楽しい撮影をしましょう!

IMG_0287-1.JPG


さて、こう暑くなると「キューっと」一杯なんて
いいですね!実は私はアルコールがダメでして(汗)
ノンアルコールならOKですよ!
最近、ビア列車と言う話題を耳にしますねー
車両を1両貸し切って、1時間から2時間列車に
揺られてお酒を酌み交わしながら、コミュニケー
ションを楽しんだり、ジャズを聴きながら・・など
色んな企画をされてます。
そこでKTRさん!こんな企画をやりましょうよ~
せっかくKTR709ゆめⅡがお座敷列車になるんですし
宮津線片道2時間、時間的にも丁度いいし、途中の駅で
トイレ休憩の時間を設けたら尚更いいですし!

IMG_0317-1.JPG

おかみさんアテンダントさんに乗り込んでもらったり
企画の道具は揃ってるじゃ~ありませんか!
KTRさん!やりましょう~
posted by たんごリレー号 at 21:46| Comment(1) | KTR | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

仲間

皆さんこんばんは!
私は、小さな時から鉄道が好きで鉄道の事なら何でもこい!って言うくらい
鉄道が好きです。特にKTRはいいですね~
青い車両が単行や2連で走り、時には増結対応で3連、4連で走ったりと
撮り鉄には、たまらない!
そして特急車両もバラエティー豊かな車両が揃い、定期の普通列車に特急
車両が運用されていて乗り鉄には、これまたたまんない!

IMG_1396.JPG

そんな中、KTRが好きでKTRを撮影している方と偶然にも、網野の芝桜
撮影ポイントでバッタリ、そして次から次に打ち合わせもなく仲間が集まって
きて、共通の趣味を持つもの同士が集まり自然と繋がって行きました。
地元の方だけでなく、遠方の方との交流もできてエエわ~
KTRは地元から愛され、ファンから愛され、遠く離れた方からも愛されてる
幸せな鉄道なんですよ~

IMG_0270-1.JPG
そんな撮影合間のヒトトキ・・みんな仲がいいよ~



posted by たんごリレー号 at 23:36| Comment(4) | 撮影 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

クモヤ443系

ここ数日ブログの更新が途絶えてしまって、こりゃいかん!
さて、ネタが無い・・・

前回、キヤと来たんで今回はクモヤと行きましょう~
このクモヤとは何ぞね??と言う方がおられるので解説を・・

IMG_8725-1.JPG

クモヤ443系は国鉄が製造した電気検測用の事業用交流直流両用電車で
485系と同じ顔をした、架線の状態や信号の検測を行う車両です。
架線があるとこなら交流、直流問わず走行が出来ますが、九州の方では
ディーゼル機関車に引かれ非電化区間を回送されることもあるそうな!
この車両もキヤと同じように北陸から四国、九州と走り回ってる忙しい
車両、ここKTRにも宮福線と宮津-天橋立間の検測にも入線しています。

IMG_0434-1.JPG

屋根上には、小さな部屋が飛び出て、この中に高そうな、カメラがセット
してあり、パンタグラフをライトで照らして架線の状態を検測しています。
連結器は自動連結器と密着連結器のどちらの車両とも連結できる優れもの
双頭連結器を備えています。
これならエクスプローラーもディスカバリーも連結できるって訳なんだ~

IMG_7375-1.JPG

この車両はキヤ141系に電気検測用の車両が製造されたら廃車となるみたい
なので貴重な車両なんですね。
posted by たんごリレー号 at 21:10| Comment(0) | 車両 | 更新情報をチェックする
×

