2012年05月31日

お帰り~ディスカバリー

IMG_8201-1.JPG

昨日、KTR8011+8012ディスカバリー車が、米子にある
JR後藤総合車両所で検査を受けKTR西舞鶴運転区まで回送され
てきました。検査表記を見ると全般検査が21-10後藤総とあったの
で要部検査と思われます。

IMG_8255-1.JPG

車体から下回りまで塗装されペンキの匂いがしてました。
ヘッドライト周りが綺麗になりクッキリハッキリしてるのわかります?
さ~どの運用から入るんでしょうか?
posted by たんごリレー号 at 19:28| Comment(0) | KTR | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

特急車両勢揃い


IMG_8666.JPG

昨年3月12日、KTR天橋立駅にて!
KTRに乗り入れているJR車両とKTR車両が並ぶと言う出来事がありました。
左からタンゴエクスプローラー号、JR287系はしだて4号、たんごリレー号(Dis)、JR183系はしだて6号です。
普段このタンゴエクスプローラー号は入線しないのですが、この日の撮影会のために回送されて来ました。
この時のたんごリレー号にはヘッドマークが掲げられてましたが、いつからか無くなってますよね?

IMG_6102.JPG

これは今年のGW5月3日に撮影しました!
左からJR287系はしだて4号、JR183系こうのとり7号、たんごリレー3号(Exp)、JR183系はしだて6号と
なりました!この、こうのとり7号は多客時に天橋立まで延長運転をされていますが、6月からは183系から
381系へ車両変更がされるそうです。
そうなると盆には381系こうのとりがKTR初入線となるんでしょうか?
今年の盆は、JR287系、エクスプローラー、ディスカバリー、183系、381系が並ぶのも楽しいでしょうね!
でも、一番の見せ場はKTR全車が並ぶ光景じゃないのでしょうか!!
posted by たんごリレー号 at 23:34| Comment(1) | KTR | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

MFとKTRのコラボ

周りでは、私がブログをはじめたことで話題になってる(汗)
嬉しい反面、すごーく。。。プ列車~

さー何を書こうか思案しながら、過去の画像を眺めてます。
これは一昨年の夏、西舞鶴駅留置線で、このような並びが
見られました。
前から(KTR701+KTR709 / MF102+KTR803)

IMG_3057.JPG

当時、宮福線の主であるMF車が宮津線に入線するというのは
異例なことでもあり注目の的でもありました。
このMFは、前日の夜に福知山から網野まで運行、翌日の始発で
西舞鶴に行く運用でした。

IMG_2439-1.JPG

通常、始発のMFは単行なんですが、まれにMF+KTRの組み
合わせで走ることもあり楽しませてくれました。
これは、前日の網野行きで単行か2連かわかったんです。
MF車とKTR車ではジョイント音で区別がつきますからね!
16.5mのMF車はタタン!タタン!って忙しそうに走ってましたよ~
posted by たんごリレー号 at 23:15| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

