2013年08月27日

あかまつ単行

 丹後あかまつ、あおまつもすっかり定着してテレビや雑誌で
取り上げられていますね〜
運行開始から4ヶ月が過ぎたんですが、何回乗ったんだろう・・・
はっきり言ってわかりません(汗)乗車証明書を重ねてみると
厚みが6ミリ位?になりました!

 さてさて本題から脱線しましたが、あかまつ車とあおまつ車は常に
2両で運転されてると単行で走る姿が見たくなるんです。
あおまつ車は定期列車として単行で走ってますが、あかまつ車はこれまた
見る機会が少ない訳でして、奇数日の天橋立から西舞鶴までの回送と、
たまに団体で走るだけなんですよね〜

天橋立から豊岡方面を走る機会が実に少ない!定員35人なんで定期では
走れない!あかまつ単行の写真が実に少ない・・・
撮影する時間があるなら乗ろ!ってなってます(汗)だからですね!
これからも、あかまつ、あおまつを追いかけて行きたいと思ってます。

これは先日、日曜日に撮影した あかまつ車の回送です。
IMG_3198-1.JPG

posted by たんごリレー号 at 20:26| Comment(0) | KTR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ディスカバリーJR線を走る!

 先日8月24日から25日に「ジオパークディスカバリー」が
KTR網野駅からJR岩美駅の往復、運転されました。

今年は、KTR8011と8012のユニットが充当されていました。
KTR車両がJR線を走ると言う事で、いざ出撃!
目的地はJR山陰本線の餘部駅です。

5月にオープンした「空の駅」の公園が目に入り、残された橋脚も
綺麗に塗装され、芝生や枕木で作った階段など、凄く綺麗になって
ました。国道沿いの鉄橋の基礎の上に「山陰本線 余部橋りょう」
と書かれた橋げたの一部が置いてありました。
IMG_3082-1.JPG

さ〜ノンビリできず機材を持って撮影場所のお立ち台に向け坂道を登りました。
整備されてるとはいっても、さすがに足腰に来ますね・・・

IMG_3066-1.JPG
しかし、この絶景を見たときには、疲れも吹っ飛び撮影に専念してました(笑)

復路「ジオパークディスカバリー」は餘部駅に停車してお客さんを下ろし
10分程度停車の後、回送となり出発して行きました。
団体客は待機してる観光バス2台で移動され、香住からディスカバリーで網野に
向かわれるようです。
IMG_3125-1.JPG
快速豊岡行きとのツーショット(香住駅)
このキハ47は昨年の宮津灯篭流しでKTR線を走ったキハ47-139でした。

IMG_3167-1.JPG
ディスカバリーの聖地、KTR宮津線で





posted by たんごリレー号 at 22:41| Comment(0) | KTR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

季節外れのひまわり

毎年、7月から8月になるとヒマワリとKTRを絡めた写真を撮影したいと思いつつ
気がつけば、みんなお辞儀をしてしまってるのが現実だったんですね・・・

てな訳で、今年こそは!と気合を入れて7月中旬からヒマワリを探し始めたが、案外
咲いてないんです(汗)何のことない まだ咲くには早いときたもんだ!
「咲くまで待てばイイやん!」いや、そうなんだけど、会社社内報の表紙担当になっ
てる私!!納期が7月中旬なんです・・だから今撮らなきゃ(汗)

そんな中、いつもKTRに乗ってる方から「野田川駅にチョろっと咲いてるよ〜」と
朗報が飛び込んできた!ラッキー

早速、直行するもヒマワリちゃんは予想外の方向を向いてるし〜
一か八か、ゆめちゃんに一発勝負をかけてパチッ
結果は如何に?

IMG_2157-1.JPG

それから案の定、野田川駅のホームにある花壇には一面ヒマワリが・・・
そんなもんですね(笑)来年使うとするか〜

ひまわり大好きさん!ありがとう〜
posted by たんごリレー号 at 22:50| Comment(0) | KTR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

